フライでショアから青物 

フライでとにかく青物。ショアにこだわる。

三尾ヒラマサ 釣れてるみたいだから行く...

 

  本日、10月2日(日) 三尾へ今秋初の釣行。ネットではそこそこ調子がよさそうだ...なんせフライはルアーマン1人で5本以上釣れれば一本ぐらいの確立だと思うんでヒラマサに限らず...数が上がってる時に行っとかないと..
   出船は、6時。駐車場は満杯...天気予報によると、曇のち晴れで、30度近くなるらしい...どうかずっと曇でありますように...ルアーなら、晴天べたなぎでも、ジグとか、何とかなりそうだが、いかんせん飛距離がない、沈ませると沈下が遅いフライは非常に厳しくなる..
 船は、港を出て東へ向かい、私はババタレ前の小磯に上陸。降ろされる時、マイクで、最近ここよく釣れてるからとプレッシャーを掛けられる...(^^)

 上陸時は、完全に曇で風も少しあり...まぁまぁだ。
先ずはトップから..最近、少し大きめのサイズに切られたとかあるようなんで、念の為に リオのGT50ポンドフローティングを用意...まだ今の気温でもラインは硬くならず大丈夫なんで...ただランニング部が、30ポンドコールドシリーズと比べて少々太いのが気になる...使ってみたらエアフロのGTよりは、先端部よりが太くなっているので少し飛距離は落ちるが我慢すれば使えるかな...エアフロのGTインタミも試してみたが、磯際向け...キャスティングが楽しくない...たぶんそんなだろうと、SDX12にセットし、磯際を探るつもりだった..
  1時間ちょっとトップをやったが全く何にもなし...両隣の磯のアングラーも掛けた様子はゼロ...
  天気の方はというと、7時ぐらいから晴天!!!.....
やめて..雲一つなし...(^^) まだ水面がざわつくぐらいの波気があったので許せるが...

 

   フライの飛距離は30メートル前後..かたやルアーは...
ポッパーならアクションはあまり変わらないかと..それに音による寄せの効果も期待できるので、少しはハンディを詰めれるかと..
  いろいろ試してみたが、チェイスも無し..ボイルも見ず...
 時折、前方100mぐらいでプレジャーボートでトップをやっている..反応はないようだ..何回も回ってくるがダメみたい..

  その後、10時ぐらいから北東の風が強くなり、フライには厳しい状況に...それでもやり続けたが...ノーフィッシュ..
  両隣のアングラーも私の納竿時間の13時までは、何もなかったような..
  もちろん、また近々チャレンジの予定...


 



にほんブログ村