フライでショアから青物 

フライでとにかく青物。ショアにこだわる。

対磯ヒラマサ用にSD-X12 15.5フィート

  先日の釣行から、磯でのロングロッドの重要性に気づき、表題の12番ロッドを早速購入..



 第一印象は、バットが太っ!...けど軽いな..背が低い女性でも扱いやすいようグリップ部が少し短くなっているらしく163cmの私にも扱いやすい..


上がSD11-12  下がSD-X

上から旧SD10. 11-12 .SD-X. ルーミスビーチロッド12-13

グリップ部(エンド迄)は10番とSD-Xとでは5mmも違わない
 アクションは、杉坂氏がネットで言ってる通りシャキッとしているけど、曲がる感じ..10番をパワーアップした感じ..いいんじゃないの...試しに、10番用のラインを投げてみると、パワーがある為、10番で投げた方のが飛ぶ..重さが足りない.. ランニングにリオの30lbを付け、パワーヘッド4を投げてみた...こっちの方はルアーチックなんで、軽いが飛ぶ。楽にサイドキャストでも、100フィートのラインが全部でる..これパワーヘッド5.5ならエアフロの150フィートのランニングが必要かな..ランニングが少々太くても飛ぶわ..

 
 私が思うに、今までこの釣りをした8割以上の磯で、足元がオーバーハング状になっていたように思うんで、実践的にはロングロッドの方がいいのではと..面白いかどうかは別として、投げやすいし..ただ、ポッパーを操作するのは11フィートぐらいの方が軽快でいいのではないかと.. だんだんと面白くなってきた..


 


にほんブログ村