フライでショアから青物 

フライでとにかく青物。ショアにこだわる。

但馬のヒラマサ、メジロ シラスパターンにフライは有効なのか?

 こんにちは。最近メジロゲットが続いているので完全に調子に乗り(笑)、表題の件を確かめるべく地元兵庫県の日本海ジオパーク内の三尾へ行って来ました。(6月20日)

 三尾へ行くのはルアー、フライを通じて初挑戦で、渡船屋さんHPによる事前情報では、1週間前に大規模な青物ボイルが見られたと言う事で、そのボイルに何とかシラスパターンに強いフライで挑戦してみたいとかねてより考えていたので「しめしめついに来たか」と....
 翌日に釣行すれば確立も高いだろうが、サラリーマンの身ではそうもいかず当日を迎える。利用したのは2011年より渡船業を始めたというM渡船。乗船名簿を記入しに事務所へ行くとそこにはHPで見た船頭さんが...えらい若いな...そしてジャッカルの小野さんばりのイケメン船頭なんである。HPによると、大学を出て高校の講師をしていたという。しゃべりやすく、感じがいいのである。
  その船頭さんにおろしてもらった磯は、ババタレというこれまた「 誰がババタレやねん!」と突っ込みたくなるような所。本来は向こう側の2つ目の磯を船頭さんは用意してくれていて(やっぱり若い船頭さんは話が良く通じる..電話でフライをやるんでコンナ感じの所と、雰囲気を伝えておいたのですがうってつけの磯を...フライでの挑戦は初だったらしい)フライで豪快な釣りをするのにはちょっとかっこいい場所だったのですが、天候悪くおりられず、この磯に...

   ババタレも悪くは無いのですが、自分のスグ右側が壁になっていて、キャスティングに慣れた人じゃないとちょっとやりにくい。まず朝一はおきまりのトップで..

  これいい感じじゃないですか? 明石のフライショップのMさんにおしえてもらったポッパー。タイイングは一切しない。(笑) 製作、工作です...青物狙いの時はいつも10本ぐらい持って行ってます。バックの岩でつぶれる事も多いので...
  このポッパーのすごい所は、まず投げやすさで、空気の抵抗が少ないのでとてもよく飛びます。私はいつも30メートル以上のキャスティングです。それでポッピング良し、ダイビングがまたすごくて、泡をまといやすくてバランスによっては、ロングダイブで、泡をまといながらイレギュラーな動きもしてくれます。そしてフッキング...ルアーと違い柔らかいので1本でも支障ないかと...そして、ブリ族良く釣れます。
 で釣りの方ですが、ボイルは一切無し...魚っ気一切無し...

(帰ってから確かめたところ、午前中は潮も走らず釣果も目立って無かったよう)
こういう時に、このポッパーが助けてくれる...その投げ応えがすごい!  操作(ダイブ)が面白い! ルアーやれば?と言われればそれまでですが、フライでやれる事がすごい!

 3時間ぐらいポッパーを投げ続けましたが、反応無し。次に用意していた小さいサイズのキャンディ...ボイルに投げたかったな...

 昼から東へいい流れになって来ましたが、反応無しですね。
 表題の件は次回に持ち越しという事で...  今後ターゲットをヒラマサにも広げようと思います。
  にほんブログ村 釣りブログ ソルトフライフィッシングへ

にほんブログ村