フライでショアから青物 

フライでとにかく青物。ショアにこだわる。

三尾ヒラマサ おったけど...

   昨日10月15日(土)、行ってきました...

今日は、船は港を出て西の方へ...亀島を過ぎ、まだまだ西の方へ..フライのやりやすそうなハナレ小磯がちょこちょこあるやないの..
 上の写真は私の降りた地磯のスグ西側にあった磯...めっちゃよさそうや..当然ルアーマンは奥の大きい方のに降りていたが、そっちのは、バックの磯が高くなってるのでフライにとっては自由度が落ちる...

  

    私が、降りたところもバックには立派な壁が...(^^)
もちろん超新参者にはそんな事、言う権利?もなく、真正面には投げられないが、30度以上くらいずらせば可能...にっちもさっちもダメであれば磯替わりを頼むが..
  写真の黄色のはラインバスケット(手でリトリーブしてきたラインをいれる)で底に、絡まないようにカラス除けの剣山のような物を仕込んである。ロッドはバックの高さをクリアする為に、SD-X12...ラインはリオGT。

 

いつものようにバックの崖を撮影 死ぬで...
    先ずはセオリー通り、トップから...一時間半ぐらい投げ倒す..反応無し..  西隣の磯のルアーマンも反応無さそう..海も異常無し...
  となにやらジュポ、スコーン!と結構な捕食音が..8時20分頃、西隣の小さな磯の際あたりで激しいボイル...ここ三尾で明確な青物のボイルを初めて見た..大きさは70、80ぐらいか..ジャンプしてチェイスする激しさだ..立ち位置から45メートルぐらいか...周辺を回遊してるはず..テンションアップ..いろんなアクションで試してみる..反応無し..ルアーマンは気づいていないようだったが、ダイペンをやっている...
  この釣れてもおかしくない状況..10分後ぐらい私の30数メートル真正面でも同じようにジャンプでチェイスのボイルが...ん~釣れんか?... そのままのラインでエンジェルミノーも試してみたが、ダメ..

  その後、14時までやったがボイル等も無く、終わった..帰港後、カゴ釣氏の方達は釣っていた..でかいのは80ぐらいそれも良く肥えたヒラマサ...昼前ぐらいに釣れたという...    また行くで.. 


にほんブログ村